Entries

お正月準備です!

今日は、朝から寒い雨になりました~ 

昨日は、とても良いお天気でしたので

朝ブログを急いで更新して10時前に家を出ました。

三宮・元町へお買い物です!

いろいろ欲しい物が有っても

田舎では、有りませんの~ 



街は、すっかりお正月ムード一色です。


黒松の鉢植え

三宮センター街で


お正月の可愛い!しめ縄飾り

P1020188_R.jpg


こちらは定番のしめ縄 (元町で)


元町で



毎年購入する家計簿・手帳 

ちなみに、家計簿は40年近く付けています。

少しでも、無駄使いを無くす様に。それと記録になるので良い!


〆たり緩めたりと適当に無駄使いもしているかも。。。

P1020191_R.jpg


で、目的の生麩です


我が家では、お正月の御雑煮に欠かせません。


ご存じとは思いますが、京都の生麩です。

切ったら 紅葉・梅等良い感じ 

この頃は、手毬麩入れなくなりましたけど これも可愛いです~

生麩


お買い物に出かけると持ちきれなくなるので・・

前から欲しかったショッピングカートを買いました! 

どれにしようかと? いろいろ悩みましたが・・

手頃なエースに決めましたわ~ ¥8、200-でした!

ショッピングカー


こんなに沢山入りましたわ~~~

重たいお鍋も何のそのでしたえ~ 

お買い物いろいろ


夕方帰宅して 旦那はんは・・又、忘年会なので 

みやこ草は、年賀状出しましたが・・旦那はんは、まだ~~~

毎年ぎりぎりまでやりません!  ほんに嫌ですわ~ イライラ


今夜は息子と二人 簡単夕ご飯 (高いけど)

若狭の焼鯖鮨 好物なんです~ 

焼鯖鮨


お歳暮に頂いた美味しいお吸い物と 命の水 

今夜は簡単


仕上げは、神戸のケーキと、

ケーキ


あぁ~~~歩き回ってしんどかった!  しかし、命の水で元気になりやした~ 



読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです!⇒ 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは 寒いですね。こちらはまだ雨降ってきてません。
お買いものいいですね。
年内は近場で必要な物を揃える位ですが
年が明けたらゆっくり街にいきたいなあって思います。
正月飾りつけないとですね。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.12/28 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん
今日も彼方此方一人でお買い物行って来ましたよ~
雨降ってるし、寒かったです~
おミカンも、皆が好物なので・・
1箱で買います。重たいのに・・何時も一人です。v-12
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/28 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

お昼から冷たい雨が降ってきました。
今、ワンコの散歩から帰ってきましたけど、寒かったです。
焼きサバ寿司って、普通のサバ寿司の味とどう違うんですか?
こちらではサバ寿司自体もあまり見ないので、あやふやな質問ですみません。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2012.12/28 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんへ
今日は、めちゃ冷えていますね~
鯖鮨・・生の鯖を塩→ 酢に漬けたもの
焼鯖・・鯖を焼いてからお寿司にしたもの
全く、味は違いますけど・・どちらも美味しいですよ!
焼いた鯖に醤油や味噌味も有ります。
焼いた方が甘い感じの味で、生の酢で漬けた方はさっぱりしています。
是非、お食べになってみてください。
分厚い鯖鮨は・・1本3000-程です。^^
分厚いの美味しいですわよ~~~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/28 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

この間、友人からお土産に「焼鯖寿司」を頂き初めて食しました。(黒い方)
魚臭いんじゃないかとおそるおそる食べたら・・・・・・
「何コレ~♪めっちゃ美味しいじゃないですか~♪」
焼きサバと甘酢しょうがと寿司めしの絶妙なハーモニー♪
また食べたい一品になりました。


  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.12/28 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさんへ
でしょ~ 美味しいですよね。鯖鮨大好き!
昨日も、帽子買っちゃいましたわ~
バーゲンでも、¥9、000-程・・
昨日だけで、可なり使いましたわ~ ^^;
なか々カメラは買わないのに・・ アハハ
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/28 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム