Entries

気楽に仲間と夕飯です~

自分で作った大根じゃ~ おぬし中々やるではないか。うひっ

P1020057_R.jpg

ど、れ、に、しようかな? これにしましょうか~

P1020060_R.jpg


綺麗に洗って 皮を剥く時も新鮮な甘~い香りがしますえ~

P1020062_R.jpg

乱切りにして茹で

P1020066_R.jpg

柔らかくなったら 鰤と煮る。

ブリ大根

こんなにデカイ鍋で沢山作りました! 

こんなにデカイ鍋です

上手く出来上がりましたわ~~~

ブリ大根と大根・人参のなます

大したお料理では有りませんが・・

手作りの大根で作った鰤大根 5人ともが美味しいの連発! 

鳥野菜も、た~くさん作りましたが・・ほゞ完食鍋  嬉しいね~~~


北陸では鳥野菜有名なんです。

鶏肉と山のような白菜がメインなんですが

我が家では、アレンジしていろんな野菜を入れます。

スープも自分で味付けします。(市販のみそだれの元がある)

味噌ベース・ニンニク・唐辛子・酒・みりん・少々の砂糖と醤油も入れます。

野菜の下には、3パックの鶏肉を細長く切ったのが入っております。

最後にうどんを入れても美味しいですよ~~~ お試しあれ! 
鳥野菜

食後の甘い物は・・

先日のお土産福井の羽二重餅と

福井の羽二重餅


旦那はんのお土産三田の小山ロールのバームクーヘン美味しいんです~ 

小山ロールのバームクーヘン

お友達の作ったしいたけです~

P1020077_R.jpg

お土産のビールも残りましたわ~~~  

仲良し夫婦の今年の忘年会 来年もまたよろしくです~ 

読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです!⇒ 


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/18 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさんへ
わぁ~嬉しい〇〇代・・・^^
とても、明るくて若々しい感じです~
いつまでたっても、可愛い女性が良いですよ。
お料理が出来れば、少々掃除雑でも・・goodな先生
リンクどうぞ。PC苦手なんです~私。 よろしく~v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/18 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リンク承認ありがとうございますv-238
北海道のアスパラととうもろこしは、ぜひ旬を食べていただきたいですね・・そうなると夏かなぁ
最近ホワイトアスパラと紫アスパラが出回り、どちらも絶品ですよ
車でまわられたのなら、主要なポイントはきっと行かれてますね・・今度は最北の島「利尻」「礼文」なんていかがでしょうv-221
夏のうに丼と、高山植物の宝庫の島で有名なんです
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2012.12/18 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

いろいろ新鮮!! 

うお~~~ 大根が生きてる!!!

しいたけも生きてる!!!

羽二重餅大好き~♪

何から何まで美味しそう~♪

  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.12/18 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさんこちらこそよろしくお願いします~
長い間 行ってないので・・行きたいです~
あぁ~~~美味しいもんが好きなんですわ~
有名な利尻富士ですか~ たしか、うにも絶品とか。
行きたいです~~~
また,いろいろ情報教えてくださいね! v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/18 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさんありがとうさんです~
シイタケも肉厚で美味しいです。

今夜は、里芋と烏賊を煮ましたえ~ 
超庶民的でやんしょ~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/18 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは 立派な大根ですね。親戚の農家から大根をもらったことあるんですが新鮮な大根ってやわらかいんですよね~
羽二重餅聞いたことあります。昔食べたことあるかも~味は忘れちゃったからまた食べたいな~(*^_^*)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.12/18 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさんこんばんは!
今日は、寒さが強まりましたね~
自分で種を撒き大きく成長してくれると感激です。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/18 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

おぉ、みずみずしさが伝わってきますね。
美味しそうです、鰤大根…
椎茸網焼きかバター焼きで食べたら、美味しいでしょうね。
食いしん坊の血が騒ぎます。
それと、鳥野菜っていうのですか。味噌味なんですね。
巷では、豚肉と白菜の組み合わせでCMが流れていますが。
これも美味しそうですね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2012.12/18 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんお早うございます!
椎茸は、いろんな料理に使えるので重宝します。
我が家では、鳥肉・豚肉 どちらも味噌味が好きです。白菜と合いますし、スープごと食べれて美味しいです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/19 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム