Entries

北陸一人旅

昨夜、北陸一人旅から帰りました~ 


出掛ける日の朝・・庭に初霜がうっすらおりていました。

初霜

大阪駅で憧れの駅弁を買い(ウン十年ぶりの駅弁買い)

特急サンダーバードに乗り(自由席で空きすき)予想通り


近江辺りの雪景色

近江辺り

P1020025_R.jpg


この日は晴天でして

福井も金沢も雪解け いつもは、どんより暗い北陸が

晴れ女のみやこ草が行くと・・・雪まで溶かしてしまいましたわ~ 

ここら辺は、金沢を過ぎた羽咋辺りの景色です!

能登羽咋辺り


夕暮れの能登の景色


夕暮れの和倉


一人の旅は、長~~~いよー  家から出て6時間 

やっと、和倉温泉に着きましたわ~


此処にばあちゃんが迎えに来てくれています!


ばあちゃんが、「こんな良い天気は無い。昨日まで雪が降って寒かったのに・・今日は、珍しく良い天気や!良かったわ!」ですって。



二人で温泉に泊まり

手頃なお安いホテルに変わってて夜もバイキング

蟹とお飲み物は当然別払い


久しぶりに、大好きなビールで 


ばあちゃんは、ビールがだいすきなのですが・・

近頃胃腸を壊し 禁酒と食べ過ぎに注意してお薬飲んでいたようですが

今夜は、ビールも飲み☆ 食欲も旺盛じゃ~~~ 


温泉でカニ

温泉で、温まり良い感じ~ 年配者が沢山泊まられていました。

ご夫婦が一番多い様です~  両隣のご夫婦とも・・食事の時楽しそうで無い?

会話も無く・・50代・60代らしきご夫婦・・何だか分かるね~~~

旦那はんとの旅・・・う~ん。 

これから、息子が私達から巣立っていったら

夫婦だけの二人旅ってか~  あひゃ~ 寂しいね~~~


朝の能登湾ですよ~ おだやかです。
能登湾

元気なばあちゃんの顔を見て(まだまだ長生きしそうじゃ~)

みやこ草の両親は、もう。。 お空から 私を見守ってくれていると思うんです~

旦那はんの、おばば様でやんす~ (旦那はんは、多忙なので私が代わりに訪問)


次の日も またまた 晴天! 

ばあちゃんが「今日もええ天気で、道路の雪も解けて歩きやすいし良かったわ~」

来年、東北の旅に連れて行って~と、言われ

息子と初めての旅 楽しかった(広島・山口)の第2弾の予定でしたが・・

あぁ~~~ ばあちゃんも行きたいってかっ~~~


帰りの電車の中で 笹寿し買って食べましたよ~ 

だいぶピンボケ・・ごめんちゃい! 

P1020043_R.jpg


P1020042_R.jpg
P1020041_R.jpg

5個入りで ¥1、100- 3個食べたらお腹いっぱいで・・残りは

おみやげの富山の 源のますの寿しと、お持ち帰りしましたえ~

源のますのすし



スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です 

温泉いいな~
お義母さま、お元気そうですね。
東北も連れってってって^^;^^;
積極的なお姑さん^^;元気が何よりですね。

笹すし、好き~~~♪
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.12/15 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさんこんにちは!
主人の実母では、無いのです~
訳有りでして・・ ^^;
でも、私達しか居ないので・・
最後まで面倒見る覚悟でおります。
80歳になりましたが、ほんに元気な人ですわ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/15 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

北陸の冬に晴れなんて、みやこ草さまの日頃の行いの成果ですね(*^_^*)
写真の雪景色の綺麗な事…
和倉温泉、行った事がありますよ。
良い所ですね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2012.12/15 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんこんにちは!
帰宅して9時頃から雨になりましたよ~
寒さに弱いので・・温かくて助かりました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/15 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは 能登の方に旅されてたんですね。
あちらは日本海側 寒いでしょうね。
温泉いいですね。冬の温泉は格別いいですね。(*^_^*)温泉つかりたいです~。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.12/15 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさんこんばんは!
冬の北陸寒いですが、ちょうど暖かかくて~ ^^
温泉良いですよね。朝も必ず入ります~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/15 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は ! 良い旅になったようで楽しく拝読させていただきました。
そうですか、「食事の時楽しそうで無い?
会話も無く・・50代・60代らしきご夫婦・・何だか分かるね」
・・・笑ってしまいました、こうなりたくありませんね。
  • posted by 南の風 
  • URL 
  • 2012.12/15 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

南の風さんこんばんは!
有難うございます。
歳を取るにつれ・・段々と、夫婦の感覚にズレが生じてきますよね。^^;
しかし、最後までお互いに歩み寄りながら・・連れ添って行きましょうか。(笑い)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/15 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

羽咋 

懐かしい地名。
こどもの頃、何でだか兄弟3人で、冬の能登半島へ行きました。あ、「波の花」が見たかったんだ。
「波の花」は見れなかったんですが、海岸に自生していた水仙が印象的でしたよ。
  • posted by pupunta 
  • URL 
  • 2012.12/15 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

pupuntaさん有難うございます!
波の花は、とても寒い日・・強風の時見た事が有ります。
今回はとても暖かくて。
羽咋・輪島・・外海で寒~い日に、見る事が出来るかも。
もう一度、お3兄弟で行かれたらいいですね~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/15 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさま〜^^
能登湾、綺麗ですね☆

うちも息子たちが家にいた頃は、夫とふたりきりなんてどうしよう!!って思っていましたが、二人になってみるとなんだかんだと上手く生活しています。以前より会話も増えました。価値観のずれは会話が増えた分広がる一方ですが(笑)それを許容する諦めというか何と言うか(笑)・・・も身につけつつあります^^☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2012.12/16 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すいかたべさんこんばんは!
アドバイス有難うございます~
すいかたべさんを、見習いもっと許容・寛容に努力したいと思います。^^

そして、諦めのテクニックも身に付けたいです~(笑)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/16 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム