Entries

神戸ルミナリエ

今日は、すっごい良いお天気です~

昨日大阪の友人と お昼ジャストに三宮で待ち合わせ

ランチと・・楽しいおしゃべりの始まり~~~

食事が終わって2人でちらちらショッピング

三宮のセンター街お花屋さんです。

三宮センター街の花屋

此処は、外国からもきてる珍しいお花があって


本日の目的は久しぶりのルミナリエです。

夕方の点灯までの時間 あちこちで小ショッピング

3時は、お茶とパンプキンケーキ で。。。足休め

夕方、早めの簡単食事を中華街で

元町南京町


薄暗くなって ほろ酔い気分で・・・



久しぶりのルミナリエです。

1995年1月17日 阪神淡路大震災に遭いました。

子供がまだ、幼稚園児でした。

新築の家が被害に遭いました。

凄い揺れと共に 瓦が全部落ちて閉めていた雨戸が左右に動くたび

上からガシャガシャと落ちてくる瓦が見え

何が起きたのか・・・??? 

咄嗟に横に寝ている子供の上に覆いかぶさり子供を護っていました。(母は強し)

月の半分は、出張で居ない旦那はんでしたが

この日は、居てくれて心強かったです! (別の部屋から飛んで来た)

あの日の 怖い体験は一生忘れる事は有りません!!



その年に始まった鎮魂と追悼・街の復興を祈念してのルミナリエ

始まりの1回目に家族で参加しました。

その時の点灯は、皆で歓声と静寂 ・・・ 涙・涙 でしたが・・

神戸ルミナリエ

P1020007_R.jpg

P1020013_R.jpg


現在は、クリスマスの時期のイベントと定着しており

全国各地から毎年約400万人が訪れている。

1日60万人もの来場者が詰めかけ 初回の雰囲気とは変わっておりました~


P1020015_R.jpg
P1020016_R.jpg


彼方此方から沢山の人達が来てくれて昔と変わらぬ人・人・人でしたが

恋人たちも楽しそうで・・みな明るく喜びの雰囲気のルミナリエ

凄い人の数でしたが・・ スムーズに何事も無く通り抜け綺麗でした~


当初の目的である震災犠牲者を鎮魂するイベントの意味合いは薄れてきていても


皆さんの心に何か感じる事があればそれはそれで良いのではと思います!

 

なんと、露天商まで出ておりましたわ~~~


時が経てば変わるんですね~~~


こぼれ話・・・

友人が、いつの間にか居なくなりまして~

携帯で電話しても・・出ない。。。何処へ???

直ぐに電話が掛かってきて。。。今、迷子センターに居るから~との事。

直ぐ側でしたので・・無事に再開出来ました~~~

また、三ノ宮駅まで歩き 1日中

帰宅して疲れましたわ~~~

で、今日の仕上げに

大好きな、たねやの栗大福を食べたんです~

たねやの大福

ところが。。。時間が8時半  食べるの明日にしようか迷いましたんです~

でも、食欲には負けてしまいました。(今日中の方が美味しい)

食べ過ぎ・飲み過ぎか? 3時間後胃が痛くなり・・

またまた反省のみやこ草でした~ 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ルミナリエ、いつかその場所で観てみたいです。
綺麗なイルミネーションアップしてくださりありがとうございます。
震災のことも・・・たいへんでしたね。
私も忘れないようにしないとと改めて思いました。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.12/12 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

地元の方からすると 
とっても 思い入れがあるものらしいですね
うちのパパさんも 大学生の時に被災し
ルミナリエ初年度は 電球を
つける手伝いを 涙しながら したそうです
行きたいのですが パパさんの仕事が忙しくて
無理そうです
かわりに こちらの写真を見れて
よかったです
ありがとうございます^0^
  • posted by ぱぴちゃんのねーね 
  • URL 
  • 2012.12/12 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ルミナリエ綺麗ですね。
神戸はもう四半世紀行ってないですね。
震災もありましたから、思い出の場所は消えてしまった気がして、行こうと思わなくなってしまいました。
それまでは年1回くらいの割合で訪れていたんですが。
あの震災を、経験されていたんですね。
知人も地獄のような景色だったと言っていました。
あの日の悲しみや苦しみが、ルミナリエの灯りで癒されてきたんですね。
ルミナリエの下の笑顔がいつまでもある事が、1番の供養でしょうね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2012.12/12 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさんこんばんは!

是非、いらして観てください。
凄い人ですが・・止まりながら
ゆっくりと写真もとれますよ~
皆が温かい気持ちです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/12 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はぴちゃんのねーねさん

はじめまして! ご訪問有難うございます。
そうですか~お母様が大学の時に・・
お若いババ様ですね~~~ ^^
今でも、思い出しては涙です。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/12 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんこんばんは!

はい。綺麗でしたよ~
もうすっかり神戸は、素敵です!
なので・・また、いらしてください。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/12 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/12 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは 神戸 あこがれの場所だけどいったことないんです。もう見ることのできない震災前の街並み
1度でも訪れておけばよかったと思います。
新しい神戸もいつか足を運んでみたいです。
震災を経験されたんですね。わが県もいつ東海地震がきてもおかしくないとずっと昔からいわれいまだ起こってないですから地震のたびにひやっとします。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.12/12 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは! 有難うございます。
いろいろ難しそうな事・・
考えておられるのですね。
目的が達成できるように頑張ってください!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/12 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

神戸三宮は、毎日賑わっておりやすよ~
平日もルミナリエに関係なく・・
人々でいっぱいです。
一度来てみたら分かりますわよ~~~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/12 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このキレイなイルミネーションに、そういう意味が込められている事を知りませんでした
実際に被害に遭われていたとは・・
3・11の時にも、どんなお気持ちだったかと思うと
苦しくなります
私ですら、本当に悲しい映像に胸が痛みましたから・・
何が起こるかわからないところで、私たちは日々を過ごしているのですよね・・
普通の毎日に感謝したいです
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2012.12/13 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさんこんばんは!
コメント有難うございます。
昨日から北陸に行っておりました~
先程帰宅したところです。
女一人旅・・長旅で疲れました~

ほんと、うにトラさんのおっしゃる通りです。
普通の毎日が幸せなんですよね~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/14 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルミナリエ 

こんばんは。

今年初めて見たルミナリエはとてもきれいでした。
大勢で観光気分で訪れましたが、
会場で流れている音楽を聴きながらあの時を思い出し、ちょっとうるうるしてしまいました。

栗大福、美味しそう!
買ってくれば良かったです・・・(*^_^*)
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2012.12/16 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

momoさん
ご訪問有難うございます!
私も、あの時の事を思い出すと・・
涙が出てきますよ~ 
一生忘れられない辛い体験ですね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/16 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム