Entries

喜ばしきこと・・

うわ~ 寒いです~ 昨日は、こちらも雪がチラホラでした~

庭の、柊の花です! 白がクリスマスに合いますわ~

メガネ無しで撮りましたら・・ちと。

柊




アニソドンティア原産地はアフリカ・・だったかな?

それなのに・・雪がチラホラでも

ず~~~と、咲き続けてくれております

あちこちで元気に咲いてます! 大好きな花なのでハートが通じるのでしょうね。

アニソドンティア





ここは、今は亡き 大好きだった母が・・

10代の頃 働いていた所・・・倉敷紡績跡です。

明治22年 江戸幕府の代官所跡に倉敷紡績工場が建設され

昭和48年に改修され現在赤レンガと蔦が印象的な観光施設に変わりました。

倉敷のアイビースクエア

アイビースクエア

赤レンガの蔦は理由があり 紡績工場であった頃に工場内部の温度調節の為に植えられ

夏は覆い茂り暑さから守り

冬は落葉して赤レンガに外気を当て

内部の温度調節を蔦が見事に果たしたそうだ。



家族で何度か、訪れましたが・・

若かりし頃の母が、父親に反対されても振り切って家を出た所

あんな優しかった母の・・強い面でしょうか~


父親に連れ戻しに来られ・・長くはおれなかったようです。

今でも、母の事思い出し・・でごじゃるよ~



ゆうべTVでやってたんです。

 日本の縫製スゴ技! 

ニナリッチさんが作っているオバマ大統領夫人の愛用服・・なんと、日本で縫製されているんです!

鎌倉シャツ  倉敷ジーンズ  ユニクロ 等

海外の方達が・・メイドインジャパンだったら間違いない!と。絶賛されています!

巻き伏せ本縫い・・日本人の手は他の国ではない凄い技との事

30年以上の、お針子さん達にインタビューされていましたが・・

おごりや自慢など一切なくて・・ハートも素晴らしい!

テレビを見ていて 嬉しくなりましたわ~~~

あっぱれ日本! あっぱれ日本人の技!  


世界が認めている 日本人の細かい手作業 神の技

後世に 是非とも伝承していただきたいと・・切に願っております!

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

柊の花って、初めて見ましたv-238
そんなに可憐な花が咲くんですね

昨日のTV、私も見ましたよ
なんだか誇らしい気持ちになりましたね
どの洋服を見ても、中国産・・最近はカンボジアやフィリピンの名もよく目にします
染めの技術とか、化粧筆の技術とか・・
まだまだどこにも負けない技を持っている国なんですよね!
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2012.12/10 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさんこんばんは!

雪かきお疲れ様です。
そうですか、TV観ておられましたか~
ほんと、日本人の作った物が欲しいのに・・
なかなか、無くて。。。メイドインチャイナばかり><
今日も、お鍋買に行きましたが・・日本製は無くて
買わずに帰って来ました~ 
もっと、日本の物が買えるようになって
経済も潤って欲しいです~
賃金の安い外国で生産ばっかで。。v-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/10 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

1こんばんは 

日本の縫製技術、風前の灯ですよね。
中国を筆頭に、安い賃金で出来るので、日本の縫製会社がどんどん日本の工場を閉鎖して、アジアの他の国に移っていますもの。
今だったらまだ何とかなるので、企業の方たちも考えて欲しいですね。
こちらにあったワコールの工場も閉鎖され、その分が中国の工場で生産されるのだそうです。
あのワコールさえそうなんですよ。考えさせられます。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2012.12/10 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日も寒い一日でしたね。日本の技術はすごいし確かですよね。みやこ草さんが言うとおりなんだか安い外国製の物ばかりですよね。日本の有名ブランドでもメイドインジャパンでなかったり。((+_+))
日本人がメイドインジャパンをもっと買えるようになったら経済もよくなると思うのですがね~((+_+))。肉や野菜はメイドインジャパン国産を買うようにしています。('_')
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.12/10 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんこんばんは!

ほんとに嫌になりますよね~~~
今は、百貨店で売られている高い物でも、
殆んどが、低コストの東南アジア・・
もっと、国が潤うように考えて欲しい物ですわ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/10 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

倉敷のアイビースクエア
若いころ泊まりました~懐かしい~!!

ひひひ柊って、花がさくんですね(@_@;)知らなかった^^;

いいものいっぱい見せていただきありがとうございました。

  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.12/10 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

寒かったです~~~
食べる物は、何とか日本の物が手に入りますので
嬉しいです。
〇〇製の物は、絶対に買いたくないので・・^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/10 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさんありがとうございます!v-345
大竹しのぶ主演の野麦峠大昔映画で観ました~
蚕を紡ぐ若い娘達の・・まめこさんも観てはるかも~
昔から、今も一つ一つ丁寧に日本人は偉いですね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/10 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム