Entries

気が付かない事あるよね~

今朝も、どんよりとした空でしたが

先程から、時折日も差してきたので・・

洗濯干し終わったところです~


先日頂いた卒業式のお花まだ、元気です!

P1010974_R.jpg

ガーベラ


昨日、旦那はんの出張みやげがあれこれありましたので

この前から、いろいろ頂いている隣保長さんとこへ

朝10時半ごろお持ちしましたが・・お留守でした。

再度 午後2時頃訪問しましたら・・いらっしゃいました。  ほっ! 

喜んでくだっさたのですが~~~

なんと、朝からタコ捕りに行って来たとの事。

お元気な70歳! 毎日、畑か海か・・・しかも、自転車で   


今まで、タコは夏の食べ物やと思っておりやした~

しかし・・・  いんや~  年中の物らしいです~ 

で、捕れたてのタコを、2杯も頂きました~ 


まだ、先日頂いたのが冷凍庫に有るのに・




塩で揉んでぶつ切りにして煮ました。


P1010967_R.jpg



次は、茹でて薄切りにし カルパッチョにしましたえ~

ニンニク・オリーブオイル・塩・コショウ・レモン・パセリ・玉ねぎ・ルッコラ・バジルのハーブが庭に有るので・・家に有るもので作りました。


これが・・ ワインとバッチリでして~ おかわりしやしたです~

 タコのカルパッチョ



 タコは・・タウリン豊富で動脈硬化や視力の低下肝臓の強化に良い。 

私的には・・寒い時のタコは身がしまり過ぎのように思いますわ。少しかたいかも。



仕上げは、蟹すき鍋でやんすが~

旦那はんは、現地でお食べあそばしたので・・

要らないって・・(忘年会やし)  息子と2人で食べました~

蟹すき鍋


息子も、私も・・あまり好物では無いのです~(面倒)

ところが・・旦那はんはチョー好物なんですわ~~~


こんな面倒クサイもん。 いつもは旦那はんが身を外して食べやすくしてくれるのに・・

今日は忘年会で居ないし~~~ 

何やかやと気が付けば・・旦那はんの御陰で幸せに暮らせるのかな~ 

いつも、嫌な面だけ目に付いてしまうダメなみやこ草やわ~ 反省!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

蛸に緑が似合うとは・・・思いがけなく美しいですi-178
みやこ草さんのお住まいは、海も山もあっていいな。


  • posted by pupunta 
  • URL 
  • 2012.12/08 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

pupuntaさんこんばんは!

今日は、寒いですわ~~~
はい。 こちらは、食の宝庫です!
食料自給率104%も・・凄いでしょう。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/08 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

タコのカルパッチョ、おいしそうですね~。
ハーブとの相性も良いですし。
それにしても、新鮮なタコ2ハイって、凄いですね。
海の幸、山の幸の宝庫ですね。

あっ、カニの身ほぐすの好きですよ。
わたし、我が家のほぐし役です。
せっせっと家族のカニの身をほぐしています。
ほぐし役として、ぜひともおじゃましたいようなお鍋ですね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2012.12/08 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんお早うございます!

え~ほぐし役ですか~ さすがでごじゃります~
此処は美味しいフグ・うに・エビ・牛肉・豚肉・鳥肉
地卵・牛乳も・・地産地消
温泉もホテルも充実しておりますので・・
是非。皆さんでおいでください! ^^/^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/09 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

主婦ランキングからお邪魔しましたv-238まだ、庭のハーブを食卓に出せる環境が、羨ましいです。カルパッチョ大好きなもので・・v-290
こちらは、雪で完全に庭が覆われてしまった北海道なので、ガーデニングをカテゴリに入れているわりには全く記事が書けませんv-356
素敵なお庭と料理・・刺激になりました!
またお邪魔しますv-344
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2012.12/09 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさんはじめまして!

有難うございます~ ^^
北海道厳しい寒さが続いていますね。
2回だけ、行きましたけど・・
憧れの地ですが・・雪かきなど大変でしょう。
近いと、雪かきのお手伝い出来るのですが~
我が家も、今はガーデニング冬眠時期です。
でも、まだ少しはあれこれ咲いてくれています。
春が、楽しみ~ なんですよ~~~
また、来てくださいね!v-238 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/09 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは 昨日も今日も寒いですね
カニは身をとって食べなきゃですが
これから正月に食べたりすること多いですよね。
うちも昨晩は旦那は忘年会でした。
寒いけど送り迎えしなくてはでした。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.12/09 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

我が家の旦那はんも・・昨夜も忘年会でしたわ~
お酒好きでは有りませんが・・ ^^;
寒い夜の送り迎え嫌やね~ ><
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.12/09 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム