Entries

筋肉痛じゃ~

お早うさん! 今日も良い事有ります様に~

今朝の朝日



こんなに寒くなっても薔薇がチラホラ咲いています

寒い中を咲いた薔薇





昨日は、〇〇〇会リーダー養成講座でした


朝8時50分に家を出て帰宅したのは4時前 

もう疲れて 夕飯の支度もパスしたいよ~~~

帰りのお買い物で ピチピチのエビを買ってきたので 

ゴボウ・サツマイモのかき揚げをしたかったのですが・・

疲れ果てて・・作る気力も無いこんな時は一杯

元気が復活するんですけど~


本日の養成講座は、「身体の健康作り」 


兵庫県の健康財団より指導員が来られ

数百の中から36問の健康増進プログラム質問票に記入して

次は全員で体力測定です



まずは・・全身の移動 速歩きテスト


食育の良いせい講座で・・


下肢の操作・・みやこ草は14回

P1010719_R2.jpg


姿勢の維持 この姿勢で・・みやこ草は3分の維持

P1010722_R.jpg


てな風に6種のテスト・・・しんど~ 

結果はこんなです~~~

P1010729_R.jpg


みやこ草だけが・・・50代やのよ~ (後の人は皆60代)

しかし・・・体力測定結果は 5点満点中3点でしたわ~ トホホでごじゃる~

恐るべしおばちゃんパワー 周りをみると・・皆年上やのに良好さん でー

なんと、みやこ草は見直しさんでしたー 私って体力無いんやわ~~~


因みに初めにやった健康増進プログラムの方

生活習慣バランスの結果は 大変良好になってましたよ~




終了後、これを頂きました! これから一人のウォーキングも少しだけ怖くないかなー

P1010728_R.jpg


最後に講師の方が言われた事

大腰筋を意識して動かす。お腹を対角線に動かす。体操感覚で軽く動かす。

美しく→ 健康で老いる。

人生の最終生まで自分の力で立つ・歩く。 より豊かに送る為に生活習慣を見直す!



さぁ。皆様も今日から大腰筋を鍛えましょうね~~~~




因みに今日の晩御飯は・・お鍋じゃ~

P1010730_R.jpg


それと、旦那はんだけが好物のせこ蟹 7匹も・・・2日にかけて食べてます!

こうばこ蟹


ほな、今日も神戸までお出かけして来ます~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お鍋~♪
カニ~♪
最高です。
あっ、うちの作らないとv-356
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.11/16 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは 具だくさんのお鍋で いいですね~(*^_^*)お鍋の中身っておうちおうちによって違うんですね。 何でもありって感じです。

体力測定ですか。私はたぶん体力ないと思います。
最近ちょっと後悔してるのは体力がある10代 20代のうちに我が県のシンボル富士山の頂上を制覇しとくべきだったと思います。今となってはちょっと自信がないです。((+_+))
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.11/16 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさ~ん こんばんは~
今日は帰宅後・・頑張ってエビの、かき揚げ作りましたよ~ 食べ過ぎてしまいましたーv-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.11/16 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさんこんばんは!

まだ、まだお若いですよー 
県のシンボル・・いえいえ日本のシンボルざますよ~
私は、45歳の時挑戦しましたですー
小学生だった息子の分も重たい荷物を持ち・・
体力も無いのに・・山小屋で1泊しましたが
高山病になってしまい 辛かったです~
早朝雨になって・・8合目までしか登っていません。
また、挑戦しようかな! (^^)v
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.11/16 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

体力・腕力・脚力全て自信がありません(--;)
ワンコの散歩でなんとか体力維持をしているんです。
なんと言っても、学生時代相当な運動音痴で、苦労しましたからね~。
みやこ草さまより『だめだめだよ』って言われると思いますよ。
さしあたって、ワンコの散歩時間を延ばします
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2012.11/16 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんこんばんは~

わぁー カミさんも・・
ワンちゃん(次女さん?)のお散歩ですか~
これから、寒くなるので・・お散歩も辛いですね。
でも、運動は大切ですし・・私も、もっとウォーキング増やしますわ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.11/16 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム