FC2ブログ

Entries

長崎の旅・・おわり




庭のジニアが次々と咲き続けています。

もう、2か月になりますが、まだまだ蕾がいっぱい♪


ジニア




ジニア






長崎の旅の記録も これで最後になりました~

ここだけは、絶対に行きたかった原爆資料館

館内には、あちこちから送られてきた沢山の千羽鶴が置かれていました。



原爆資料館内

原爆資料館





この写真は、死亡した弟を背負いながら火葬場で順番を待つ少年


第2次世界大戦末期に原爆が投下された直後、

米海兵隊の従軍カメラマン、ジョー・オダネルさんにより撮影された




焼き場に立つ少年




私は、この「焼き場に立つ少年」のことは、昨年知りました!

いつも行ってる歯医者さんに写真が飾られていましたので



この少年は、原爆で亡くなった弟をおんぶして直立姿勢で焼き場を見ています。

まだ幼い少年の凛とした姿に  胸がジーンときます。




(カメラマンジョー・オダネル氏の手記より)

弟を荼毘に付す順番を待っている際に撮影

少年は硬い表情で目を凝らして立ち尽くしており、

何の感情も見せず、涙も流していなかった。

しかし弟が荼毘に付されているとき


炎を食い入るように見つめる少年の唇に、血がにじんでいるのに気が付いた
 
少年が、あまりきつく噛み締めている為、

唇の血は流れる事もなく下唇に、赤くにじんでいました。

夕日のような炎が静まると、

少年はくるりときびすを返し、沈黙のまま、焼き場を去っていきました。





長崎の原爆資料館は、広島の平和記念資料館とはだいぶ違っていました。

長崎は、キリスト関係の資料が多かったです。






平和記念公園


平和記念公園




献花されてる右下の少年を見ると・・ホッとします!

もう2度と、戦争はしてはいけません!! 


平和記念公園





千日紅

千日紅



先月まで、綺麗に咲いていたルドベキアでしたが


ルドベキア




今は、こんな感じに・・・来年用に種を採ろうと思いそのままで置いてます。

また、来年か再来年には可愛いお花が見れるかな♪


ルドベキア



最後に、熊本の叔父叔母に会いに行きました!

皆、80代でもう直ぐ90代になろうとしてる叔母も居ます。

脳梗塞で少し身体が不自由になった叔父とも会えましたので

会うのは、これが最後になるかもしれません。




友達が、長崎まで来てくれ・・

熊本の美味しいもんを食べに車で連れて行ってくれました~

こんなに美味しいお刺身は、滅多に口にする機会はありません


居酒屋で



従妹の○○ちゃんちに2泊  あちこち連れて行ってくれまして

特にこのお蕎麦屋さんは最高でしたわ


蕎麦屋



沢山の人と会えドラマもあれこれありました~

今回の旅の目的も果たしましたし・・思い切って行って良かったです。

今度機会があれば、ゆっくりと五島列島へ行きたいなぁ~


スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
庭に、いっぱいの花を咲かせ♪
その花たちを撮影して楽しんでいます。
趣味の水彩画も時々描いてアップしています。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム