Entries

ウォーキング日和です~

アリッサムが花盛りです~

アリッサム


昨日の事です。 とても良いお天気だし・・

久しぶりにウォーキングしました! 

我が家から3キロ程の所に 食事作りのボランティア仲間がおります。

特に用事も無いので・・居たら顔を見る程度です。

午後1時頃でしたが 西日がきつくて 夏の日差しみたいです~

モクモクと一人で・・歩き続け 目的地へ到着です。

居るかな~   ピーンポーン

此れから旦那さんと遠い畑(車で15分)迄行くところでした~

日曜日雨・・が降る前に玉ねぎを植えると良いそうです!

忙しいので、少しだけ話して別れました~ 

この友人は、玉ねぎ作り一筋で市場に出している働き者です。 




で、帰りのコースは違う道をと思い

海岸沿いに有る 松林の遊歩道を歩いてみました。

ベンチがあちこち置いて有るので・・ちと、座り 持参したお水を飲み

また、歩きだしましたわー 

1K程歩いた所に漁港あり 釣りをしている人達がいましたので

おばちゃんに話しかけてみました~(ご夫婦で仲良く釣り)

全く釣れていません・・・お気の毒 



直ぐ近くに 漁から帰った沢山の漁船が泊っております。

茶髪で意気の良さそうな漁師のお兄さんに

話しかけてみると・・ 獲れたての魚を分けてくださるようで

「何人や~」 私→「3人です」漁師さん→「ほな、2匹づつで6匹やな」と・・

白いビニールの袋に入れてくれました! 「おいくらですか~」と言ったら

「そんなん要らなん! 晩御飯のおかずや~」と・・やった~~

漁師さんは太っ腹やわ~~~



そこから、我が家まで、後2キロも歩いて帰らなくては

暑い中を汗かきながら  頂いたピチピチの  を下げて

途中 勢いの良い魚が ガサガサ・ ピヨンピヨン 飛びまくり 



暫く歩いた所で密集した住宅が有り 広い道から反れ

影があり涼しそうなので 其処を歩く事にしました。

漁師町は 家がくっ付いて建っているので

道も狭く影があって涼しいです~

動きが激しい魚ちゃんで・・袋が薄くて破れそうだわ~




通り道で おばちゃんが 庭の草をカットしておられましたので・・

「こんにちは! 綺麗にされていますね~」と、挨拶しました。

カシャカシャ音を立てる魚をおばちゃんが袋からつかんで

「わぁ~ これ凄いやん!大きい魚やな。」と、1匹つまんでぶらさげました。

「料理出来るんか?」・・・ 「いやー四苦八苦ですわ~」と、私

すると、おばちゃん  「アハハと大笑い!」  つかんでいる魚で説明してくれました!

ここは危ないから(カワハギは頭のところと お腹のところに鋭い骨が有る)

気を付けや~ 指切るなよ~ と、教えてくれました。

帰りに丈夫そうなビニール袋持って来てくださり 

寄り道せんとさっさと帰りやー 魚腐るでと、言われそそくさと急いで帰りましたわ~

しかし、そこから1K程歩いた所から

魚のカシャカシャの勢いが無くなって・・・静かになりやした~


道中思っていたんです~ こんな動いてる魚怖くて料理でけへんな

すっかり、静かになったので料理出来るわー

おばちゃんに調理の仕方教えてもらったし・・帰宅して直ぐ

汗一杯掻いた服を脱ぎ 人が来たら見れない格好になって


赤い部分が鋭い骨が出ている

P1010662_R2.jpg


出刃包丁で料理しましたー どうえ~ 上手いでしょ~ 13分程で完了!

皮を剥いだ魚

煮付けてみました! お鍋に入れても美味しいよ~

お腹の部分の肝がメチャ上手なんじゃ~

肝はコレステロールが多いけど・・まぁーいいかっ 

煮付けたカワハギ


一人でのウォーキングも楽しいな~~~ また、おばちゃんに会いに行きたいな~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

>こんばんは
 大きいお魚ですね よく皮を剥ぎましたね
 おみごとです 声をかけてみるものね
 私も毎日 良くウヲーキングにでかけますよ
 
  • posted by >トド 
  • URL 
  • 2012.11/09 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お魚 皮を剥いで料理できるのすごいですね。
出刃包丁使ったことないんです~(ー_ー)!!

ウォーキングって適度に汗をかき いい具合におなかすくんですよね。早朝ウォーキング最近終了しちゃいました。 あたたかくなったらまた再開しようかしら(^.^)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.11/09 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トドさんへ

こんばんは~ 今夜は冷えますね。
ウォーキングもあまり寒いと・・出たくないです~
暖かい日にまた出かけてみます!(^^)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.11/09 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさんへ

出刃包丁良く切れますよ~
なので・・使う時は神経使いますわー
おっちょこちょいなので・・(^^)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.11/09 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

たのしい、ウォーキングでしたね。
新しい出逢いがあって、嬉しい頂き物があって。
それにしても、カワハギの処理、見事ですね。
わたしだったらぐちゃぐちゃにしていますよ。
煮つけが美味しそうな事…
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2012.11/09 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんおはようさんです!

殆んどは、お店で買っていますが・・
偶にお知り合いやお友達からも
頂く事も有ります。お友達も知り合いも
調理済ませてからくださるので・・助かります。(^^)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.11/10 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム