Entries

今日は憧れの萩! ず~と行ってみたかった所です~ 

まずは、有名な松陰神社から

竹があまりにも綺麗でしたので パチり  生命力を感じました 

P1010512_R.jpg


松下村塾

この奥にも畳の部屋があって こちらで吉田松陰が身分や階級にとらわれず
 
 
教育を行った。維新の原動力となった逸材を育てた場所です!

松下村塾


次に移動してここから 

テクテクと歩きゆっくりと萩のまちを観光です。

日射しがきつくて 日傘持参で良かったわ~ 

初めに寄った所は

青木周弼旧宅を拝見し(医者の家に生まれ漢方医学を学んだ。


此処から数件の所にある 木戸孝允旧宅へ


木戸孝允(桂小五郎)の 実父も医者でした。

孝允さんは此処で生誕されました。

小さい部屋が沢山有り 隠れ2階もありましたわ~

表玄関は狭く 今は裏の方から出入りするようになっている。

この横から広い玄関です! 風流な井戸の釣瓶がいいね~

木戸孝允旧宅


庭の杉の木が逞しく生きている

数百年? すっかり説明忘れちゃいました~ 

木戸孝允旧宅

この曲り具合が良いわ~~~ 気に入りましたえ~



此方は高杉晋作生誕のところです

高杉晋作生誕の家


あちこちで 萩焼のお店にも入ってみました!


萩焼は使うほどに味が出るといいますが・・

前から使っている萩焼・・・ヒビのところが色が変わってくるし

あまり好きではないのですが・・こんなん買いましたわ。


(注)阪神大震災で 良いもの沢山割れてしまい

  高価な物は買わないようにしています! 物にあまり執着しない

  気に入ったもので 適当な金額で手を打つことにしているみやこ草です~

萩焼

また 色が変わってくるんでしょうね~~~


長い旅にお付き合いいただき有難うございます~ 


あと、もう少し有りますので・・気長にお付き合いくださいませ。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

萩の史跡、私は松陰神社と松下村塾だけしか
行ったことがなかったかも。
竹林も綺麗。
でも近くにいると、かえって行かないものなんですよね。
萩焼も欲しいと思うのですが、
なかなか手が出なくて、まだ揃えていません。
いつか揃えなくてはと思うのですが・・・
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2012.10/31 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

keikoさんへ

こんばんは~
萩焼も大分変ってきているみたいです~
上薬を塗って色が変わらない物もありましたけど。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/31 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム