Entries

懐かしき秋吉台

 昨日午後から ビオレの花を植えている所へ

 突然 お友達が来てくれました~(絵画でお知り合いに)

 幼稚園の園長さんをされていたんですよ~


 この方とは 花友でもあります! 


 こんなん持って来てくれました~ (お家の庭に生った柿)

 栗の実は 自分の山で採れたものです! 

 他にもブロッコリーの苗と大好きなスナップエンドウの苗を持って来てくれました~

P1010596_R.jpg

 最近栗ご飯は何度も作ったので 今日は、湯で栗にしましたよ~

 柿は胡麻が入ってて甘~~~い!どちらも、味が濃くておいちかったです~



昨日忘れていましたが・・

25年も前に友人から・

  宮島のお土産にと頂いたもの(下の方 年期がはいってますでしょう)

  毎日使うものなので・・丈夫で長持ち(人もこうありたいですが~)

  今回は、私めが友人達と 自分用とに購入しましたえ~

  この杓子 とても使いやすくてお気に入りなんです~
P1010598_R.jpg


さてさて次の地は 山口県 錦帯橋です!

P1010489_R.jpg


此処でランドセルを背負った小学生達に会いました~

錦帯橋

写真撮りたかったのですが・・

若いツバメに辞めとけ~と、言われましたんです 

重たそうな荷物を持ちふらふら歩いている女の子に話しかけてみました。


みやこ草・・「毎日此処を通って学校言ってるの?」   女の子・・「 うん!」

後ろから 権太そうな男の子2人も来ました!

2人とも 傘を錦帯橋の上で滑れせながら・・競っています ダハハ

男の子は、無駄な遊び(無駄な事)をするのが好きでして~~~

おばちゃんのみやこ草は・・ 「そんなんしたらお母さん怒るでー」

「破れてしまうやん!」 と、言ってしまいましたわ~ 

その時遅し 傘 もう壊れていましたわ~  あちゃ~

ここでも・・ 若いつばめに注意されました~ みやこ草シューン ええやんか~

ついつい、男の子を見ると・・我が子の幼少期とダブってしまいますな~~~




さてさて、次に走るは 懐かしの秋吉台です~


大昔・・中学の時 修学旅行で来たことがあるんですよ~


 めちゃ 懐かしいわ~~~ 
山口秋吉台



夕暮れの秋吉台 
秋吉台の夕暮れ


すっかり暗くなり 山道を ホテルまで車を走らせ

ガソリン入れるとこも無いし・・・不安! そして怖~~~い 


1時間程走り  やっと、スタンド見っけー 

其処から、20分走りやっとホテルへ到着しました! 


フグ料理のオンパレードでした~ 

フグ刺し・お造り・松茸の土瓶蒸し・松茸の網焼き・とらフグの唐揚げ・松茸の天ぷら
伊勢海老のクリーム焼き・松茸の釜飯他でした~

少しだけ・・こんなんです~

ふぐの唐揚げ

マツタケの土瓶蒸し

伊勢海老のクリーム焼き


どれもおいちかったです~~~

食べ過ぎて・・・もう! 動けませ~~~ん  苦しい~~わ 

だって、残したら 作って下さった人に悪いでしょ~~~頑張りましたえ~
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

安芸の宮島や秋吉台 山口 行ったことはないですがしみじみする落ち着いた趣に見えました。いつかは瀬戸の海の景色も見に行きたいなあなんて思います。
年々遊園地より温泉とか観光地巡りの方が興味がでてきます。(^O^)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.10/30 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

フグと松茸のオンパレードじゃあないですかぁ
(T-T)美味しそうです。
秋吉台の夕暮れも綺麗ですね。まるで、絵から抜け出たよう…

男の子と傘は、ある意味最強のペアですね~。
近所の幼稚園の男の子達が、我が家のワンコの所によく遊びに来るのですが、その子達のお母さんが、傘をすぐ壊すって嘆いていますよ。

お塩を、みやこ草さまも炒っているんですね。
やっぱり、ひと手間で随分変わりますものね。
お互い、DIYも頑張りましょう。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2012.10/30 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさんへ

ご家族で是非行って来てくださいな~
みやこ草のコース 参考にされても良いかと思います。宮島の紅葉は11月末ぐらいですよー(^^)v
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/30 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさんへ

やっぱそうですよね~
フグは高いので、滅多に食べません!(^^)
今回の旅は、明日も豪華フグ料理なんですよ~i-278
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/30 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/31 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム