Entries

広島の旅

  
 今日は、雨です! 

 旅の疲れも大分とれてきましたー 

 庭に出ると こんな時期なのに何故かハイビスカスが咲いています。

ハイブスカス


ユリオブスデージーも 綺麗です!

ユリオブスデージ


 我が家の庭もなかなか好きです! 


 ず~と、家に居るといろいろと他所に行きたくなりますが

 旅から帰るとホッとしたりして・・・


 で、また 旅に出たくなる  知らいない所へ見聞を広めに行くの良いね~~~ 




昨日の続きです~

      此処でお昼です!

 P1010430_R.jpg



お蕎麦にしました 鯛飯と 鯛のあら煮 かき揚げです。 

P1010428_R.jpg


 ここには、お酒が売られていて・・ 試飲させてもらえます。 

 
 お友達のヒロピーさんとミッチーが、旅に出る前の日


 採れたての新米を届けてくれました~  

 精米したてのホカホカで 紙袋からから温もりとハートが伝わってきます!


 今年採れた(ヒロピーさんの、自信作です) 


ヒロピーの新米


話は戻りますが いつも良くしてくれる二人にお土産をと思い

あれこれと試飲しましたが 可なりの辛口ばかり ・・



道の駅に飾ってある デカイ鯉かな ?

竹原(広島)



道の駅で 干しエビ・無花果・饅頭・酒粕入りジェラートを購入

他の写真撮ったはずなのに・・・? (この時、パック入りの干しエビを座席下にこぼして

未だにそのままですわ~ 近々お掃除しないとね。 (旅の疲れがあり~のよ) 

P1010436_R.jpg


竹原を後にして
  
 いよいよ広島へ



今まで 広島には足を延ばした事がなくて

 やっと、行く事が出来ました。


 夕方になってまして 西日がうっすらとあたっています。


 幾度となく見ている原爆ドーム


 実際に目の前で見るのは初めてです。

 思ってたより小さい建物に感じました。

 周りに大きな建物が沢山建って 小さくなってしまったと書かれていました。

   (勿論、建物は変化はしませんが・・)周りが変わって感じること

原爆ドーム


 少し離れた平和記念資料館もギリギリで入りました。(5時半まで入館 6時まで)


 ドームも外人さんが多かったですが 資料館の中も半分は外人さんって感じです。


 この悲惨な事実を多くの外国人も関心を持って来てくれているんだな。

 皆が真剣に原子爆弾の ( ウラン・プラトニュウムが核分裂するときに発生するエネルギー)

 悲惨さ怖さを現物の物として捉えているのが伝わってきます。


 広島の街が一瞬にして  消えてしまった その時の模型をみたら

 もう、涙が出てきて止まりませんでした。
 
 焼け焦げたままのお弁当・焼け焦げた服

 子供たちの 焼け焦げた服もそのまま残っていて

 悲しくて 悲しくて やりきれない気持ち

 その中に、17歳で亡くなった人が私と同じ名前でしたよー(余談)


 戦争ほど悲惨なものはない 

      平和ほど幸せなものはない と、あらためて実感しました!

 
 閉館の音楽が流れてきました。 外に出るともう真っ暗です。


 急いで、駐車している所まで 広島の街を歩きました(15分程)

広島の街は、都会ですね~  明るくて人々も沢山歩いております。



仕事帰りの人で賑わっています! 初めての広島気に入りましたよ~~~

さあ、気分を変えていざホテルへ 


夜の街へ 

  広島焼きを食べた~い!! 

 いい感じの店見つけました~  入ってみましょうか

感じの良い女将さんが、オーダーしに来て

 いろいろ説明してくれました。 残念ながら カキは11月からとの事


  こんなん頼みました~ ミックス焼きですよ~ 

  なんと、ビールと合いますわ~ 

広島焼き


細やかな幸せを感じて広島の夜に乾杯!!   感謝です~  


今日はこのへんで・・  お付き合い ありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

旅にいくとその土地でしか食べれないものありますよね
お蕎麦も広島焼きも美味しそうですね。
また旅にいくと上げ膳据え膳でのんびり食べれるので尚食事に花が咲きますよね(*^_^*)
原爆ドームは後世に戦争の事を伝える貴重な
建物ですよね。
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.10/28 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさんへ

そうなんです~ 上げ膳据え膳で1Kアップです~
アップしとうないのに~~~v-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/28 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/29 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんにちは! 

私 ブログも初心者ですし・・ PSも、使いこなせませんのよ~ 

なので、状況がイマイチ把握できません。v-398

それに、記憶も乏しくなってきて・・

毎日やり取りしているブロガーさんは覚えておれるのですが。

びくにさんは、覚えておりますよー  お引越しはどうなりましたか?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/29 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム