Entries

旬の恵みをいただいてま~す♪




可愛いミニバラ ピーチ姫の一番咲です


ミニバラ ピーチ姫




オルレアも こぼれ種から・・庭中にスタンバイ中です♪


オルレア




ジキタリスも 今年は、とてもデカイです~~~



ジキタリス




ジキタリス





昨年の12月に剪定作業をしたミニバラが・・

おてんば! おばちゃんのみやこ草・・高い所もヘッチャラ♪

なんでも一人でやってます~  撮影は、息子に頼んで 




蔓バラの剪定 蔓バラの剪定



今は、こんな感じに・・ 


北側の様子



北側の庭




フリージアも まだ・・綺麗です。


フリージア




玄関側のフレンチラベンダー広がって咲いているので上手く写せませんの



フレンチラベンダー






話は、変わって・・旬の美味しいもん!

毎年、山の上のお友達ヒロピー兄さんが蕗を採ってくれますので

今年も、行って来ましたよ~


蕗




帰ったら、直ぐに茹でてお寿司と煮物用

そして・・こちらは、さっと下茹でしてから自家製のキャラブキを作ります。



こちらに越して来てから  

たくさんのお友達が出来て いろんな旬の物がいただけますのよ~♪

美味しくて、ご飯のおかず・・そして にも合うんです~



キャラブキ




蕗と自家製穴子の焼いたんで・・ちらし寿しを作って


蕗のちらし寿し



美味しいので、体重アップですわ~


ちらし寿し




腹膜癌を克服した友人 毎年・・無農薬の甘夏を た~くさん採ってくれます。

無農薬なのに・・とっても綺麗でしょう~  大きさを比べる為のキャップも・
                                            ↓


甘夏



作り方は、前回も載せましたゆえ・・


甘夏のマーマレード


甘夏のマーマレード


甘夏のマーマレード作り



こんだけ作りましたが・・毎日の様に突然の訪問者

昨日は、タイミングよく沢山の掘りたて筍を持って来てくれましたので

みやこ草のマーマレードが好きなご夫婦ですよって。。。

勿論差し上げました。



先日は、夏野菜の苗を買って来てくれた農家の知人にも差し上げ

たくさん有った瓶が無くなってきましたよ~

次回作る瓶が欲しいのよ。


甘夏のマーマレード




ヨモギは、隣の空き地で新鮮なものをいつでもOK

綺麗なのですが・・何度も洗いまして・・さっと茹でて


この日は、旦那はんにゴシゴシ擦ってもらいましたよ~



ヨモギ




はい~ヨモギ餅の出来あがりです

小豆の炊いたんは、この日は缶詰よ~ ヨモギの香りがたまりませ~ん



ヨモギ餅



週1で、筋力体操にも行っております。

程々で。。。 と、自分に言い聞かせておりますが・・

動くのが大好き! こんな私でも、毎日・・寝る前は読書してます。



オープンガーデンは、来月ですが・・

この頃、毎日の様にお花を見に来てくださってます。

昨日は、夕方暗くなるまで夏野菜を畑に植えました~


写真が溜まり過ぎて・・ まだまだ、いっぱ~いなんやわ~ ほな。また・・ 


スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム