Entries

吉野山・・後編です~♪




昨夜から朝にかけての 春の嵐・・・大雨と強風凄かったです~

鉢も倒され、伸びて来た矢車菊も倒されておりましたので・・

旦那はんを見送ってから  即作業着に変えて土仕事頑張りました。



吉野山の続きでございます。

神社の巨大な枝垂れ桜


巨大枝垂れ




道の側には、お地蔵様が・・吉野の山にとっても合ってますわ



お地蔵さん




通りのお店には アマゴまで。。。

北海道の、釣りがお好きなブロ友さんの60㎝大のニジマスとは大違い

手のひらサイズでした~



アマゴ





葛で作った葛菓子も沢山売ってましたよ~ 奈良は、葛が有名ですよって

落雁と比べると あっさりした食感です。



葛菓子





どれも、桜の細工


DSC01969_201704151933472cb.jpg



桜の花びらの箸置き


箸置き



コーヒーカップも桜  みやこ草は、ぐい呑み買いましたよ~


桜カップ




途中、試飲したり・・美味しいお豆腐屋さんに寄ったりして


こちらは、もう・・下のロープウエイ乗り場の近くまで降りてきました。


焼き栗やさん



↑の 中では、焼き栗を売っておりました。


焼き栗



ロープウェーに乗らずにテクテク山を下りて 吉野駅まで着きました! 


ロープウェー





三ノ宮に着いたら、お腹も空いていたし  今日の〆 ヒレカツと

気の合う友達と桜を愛で  とっても楽しい一日でした~


今日の〆



吉野の山は、ワラビがいっぱ~い! 


初めてワラビ取りをしました。 

多くのおばちゃん おっちゃんが摘んでいましたよ~




帰宅したら、直ぐに灰汁抜きをして(吉野山で知り合った人に教えてもらった)

重曹を入れて茹で・・朝まで水に浸けて置きまして




わらび




草餅とお揚げさんも買って来ました~

他にも、吉野杉の手作りターナーも購入しました。


お土産




あさイチで、知人の山へ筍堀へ旦那はんと行ってみましたが( ^ω^)・・・


大きい方が旦那はんで可愛い方がみやこ草の見つけたもの


まだまだ、こちらは 筍出てないようです~




筍




マメなみやこ草・・直ぐに茹でて お昼は3人分の山菜蕎麦を作りました♪ 

吉野のお揚げさんとワラビは朝から甘辛く煮てました~ 

お蕎麦は好物の戸隠蕎麦です。

自然の恵み 山菜蕎麦をいただいて・・幸せ~



山菜蕎麦


スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム