Entries

春の風物詩・・イカナゴのくぎ煮



風が強くて・・まだ寒いですね~

白い綺麗な葉牡丹も だいぶ大きくなってきましたよ~


葉牡丹



庭のあちこちで ノースボールもこんな感じに・・


ノースボール






昨日の事です。

11時頃、突然 お知り合いの漁師さんから携帯に電話が入り

「今からイカナゴ持って行くけど・・家に居る~」 


「は~い! おりますよ~」




今年も、不漁で・・くぎ煮作っていなかったので・・嬉しいわ~🎵

あっと言う間に、大きくなって・・今年は変らしい。 ?

昨年は、18日に作っておりますが・・まだ、小さかったです。



1Kで なんと、¥3000-髙くて。。。

もう、少し安くなってから1Kだけでも買おうかな~って、思っておりましたが・・




日頃の行ないが良いみやこ草ゆえ? 

漁師さんが獲れたてを届けてくれました。

やる気モードにスイッチが入ったみやこ草 
よっしゃー!頑張って作ろ
(手の痛さもこっちに置いといて)



これ、上から撮ってますので・・量が分かりにくいですが

大きな、おでん鍋に入ってます。v(o゚∀゚o)v



イカナゴ



このザルで1Kなので、みやこ草流のレシピで作ります。

イカナゴ1Kに対して、濃い口醤油・ザラメ・酒・味醂・水飴・生姜の千切りたっぷり


イカナゴ




「今日のは、烏賊がたくさん入ってるから・・ごめんね~」って、言ってましたが

そんなの平気!  選別に少し時間が掛かりましたが・・ええよ~



イカナゴ



時間との勝負! 鮮度の良い間に・・生姜の千切りも もどかしいほど。

息子は、居るけど・・余計時間が掛かる。  あは。



生姜




大鍋に 1Kづつしか炊けないの

沢山入れると 美味しい! くぎ煮が出来ないんです~


なので・・面倒でも1Kづつ作ります。(1回の出来上がりまで40分掛かる。)



イカナゴくぎ煮



出来立てをザルにあげて冷まします。 

その時・・団扇で扇いで冷ますのを息子に手伝ってもらい

みやこ草は、直ぐに大鍋を洗い・・次のくぎ煮を作ります。



イカナゴのくぎ煮



5K全部くぎ煮と釜揚げにして・・ 

こんだけ作り終え・・たくさんの大鍋やザルを洗い物してたら もう、手首がイタタ




今夜の、おかずは勿論くぎ煮です~もう、なんも出来ねえ。

あったか~い ご飯とメチャ旨!  そして、にも、ピッタリ~

もう、30年作り続けておりますよ~  プロ級かも。(⌒▽⌒)アハハ!




イカナゴのくぎ煮



今日は、早速・・ユーパックで あちこちへ送ってきましたよ~

 皆・・喜んでくれるかな。  




人形展





先日、お友達に誘われて人形展へ行って来ました。


人形展



春のお花がいっぱい飾られてて素敵🎵


DSC00824_20170315160613d64.jpg




人形展




お友達んちの ハーデンベルギア 10年ものだけあってデカイ! 


ハーデンベルギア



スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム