Entries

庭の様子と歯の話し・・



プロフィールの写真に載せてる薔薇の新芽がたくさん出てきています~

今年も、みやこ草の一番好きなサマースノーが咲いてくれそう。

その右横で、大きくなったシンボルツリーのシマトネリコ



蔓バラサマースノーの新芽




毎年、この場所で・・ちょこっとだけ咲いてくれてるヒヤシンス


ヒアシンス



今日は、ここまで開いてます。


ヒアシンス





ユリの新芽もにょきにょき出てきました。


ユリの芽




何だか、楽しみな可愛い蕾・・


?



早く見たいな~ どんなお花かな? 昨年は、期待してたのに咲かず

今年は、期待に応えてくれそう🎵


新芽?




2種類目のラッパ水仙もスタンバイ


ラッパ水仙


東側の庭で毎日少しづつ変化して


ラッパ水仙の蕾





ラッパ水仙






ラッパ水仙




今日は、こんな感じ~ 



ラッパ水仙




こちらは、昨年から咲いていた桜草も・・もう、終わりの様です。

寂しい冬の庭を大きな鉢で楽しませてくれました🎵  ありがとね~



桜草






糠漬けのお漬物も、これで最後になりました~ 


みやこ草は、歯が丈夫なので・・硬いものが好き!

自分で作った大根を干して作る冬の楽しみ

歯応えのある沢庵をポリポリ。。。(^^ゞ



沢庵糠漬け



そして、大好物の白菜の糠漬けもお終いになりました。しょぼ~ん



白菜糠漬け





さてさて、今日は少しばかり 歯の事を。。。

みやこ草は、せっかちなので・・何をしても早いの。



それが、一つだけ 時間を掛けてる事が有りますのよ。

それは毎日の歯磨きでございます。(´∀`σ)σ


歯磨きだけは、丁寧にしてるんです~ そのお陰で、全部自分の歯

歯医者曰く・・歯茎は、20代らしいです~~~ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚



ところが、超ゆっくり~~~な、旦那はんは、何をしても時間が掛かる。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


あぁ~~それなのに、何故か歯磨きだけは即終了!


なので・・歯はイマイチなのよね~ 




健康な歯が多く残っている人ほど、総医療費が少なくなるというデーターが・・


自分の歯が20本以上残っている70歳以上の方は
身体の病気で費やす医療費が少ないそうだ。



残ってる歯が少ないほど1カ月の間の平均医療費が高くなるとの

50歳以上の約3万人を対象にした調査で明らかになったそうです。





因みに、旦那はんは 凄い音をたててゴシゴシ磨くので 直ぐに歯ブラシが潰れる。

歯の為には、力を入れ過ぎないで鉛筆持ちで丁寧に磨くべし。



可愛いお菓子

お菓子



昨日のお昼に食べた、皿うどん・・数年振りに作りましたわ🎵 美味しかったです~



皿うどん


スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム