Entries

節分の恵方巻




今日は、とっても良いお天気で切り干し大根も上手く干しあがりました。

隣の空き地の白梅も 先日からだいぶ開いてきています🎵


白梅



側に行くと良い香り~~~


白梅



そして、先日アップした我が家のアロエに花が咲いています。


アロエの花




とっても可愛いお花ですね



アロエの花





さてさて、今日は・・節分  

毎年恒例の恵方巻を今年も作りました~



福豆



一昨日の日、きれいな生の穴子が売ってましたので購入

帰宅して、直ぐに・・醤油・酒・味醂に数時間浸けて置き

夕方、グリルで素焼きして冷蔵庫へ。。。


穴子




今朝は、一番に素焼きしていた穴子に醤油・味醂・酒を塗りながら焼き上げ


我が家の家族は、穴子の入った恵方巻が好物なんです~(高いけど)


焼き穴子




生のお魚やお肉入りなど・・この頃は様々なれど


昔ながらの、椎茸・かんぴよう・高野・卵・ミツバ・穴子で・・


恵方巻の具材




生ものは無し、みな火を通しておりますよって・・残っても明日だって美味しいの

5合のお米から こんだけ巻きました。6本ですわ~


恵方巻



昨夜の鶏野菜に おトーフとえのき・ネギを入れて簡単に。。。

先ほど、息子は・・・北北西を向いて 無言で願い事を思い? 

1本丸かじりして仕事へ行きました。




今日も、こちらのお店では・・いろんな恵方巻が山と売られておりました~

関西では、毎年・・恵方巻を必ず食べております。

関東の方は、まだ・・一度も食べたことが無いって人がおられるようで




ささ、これからみやこ草も沈黙でいただきま~す 




夕ご飯に恵方巻




今日は、朝から超多忙でした~ 

恵方巻の具を煮て・・友人とこへ届け物して その足で郵便局の用事

図書館→お買い物・・洗濯をとりいれたたむ間無しですわ

来客一人 電話も3人から掛かって来てバタバタの一日でした。





今日も、で元気をもらいましょうか~ 

本日の甘いもんは、パオ・デ・ロのシュークリームです。


パオ・デ・ロのシュークリーム



皮がサクサクとしてて、中のクリームも美味しい~



パオ・デ・ロのシュークリーム


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お姉ちゃん、遊びにきたで♪

さすがお姉ちゃんや
恵方巻きは手作りなんやね^^
息子さんも活力ついて元気いっぱいでお仕事行かれた事でしょうヽ(^0^)ノ

私も生粋の関西人やしね
恵方巻き、いただきましたよ!
思いっきし喋りながらね
だはははは~!
黙ってられまへんねん(爆)
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2017.02/03 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

おこしやす~
毎年、手作りしていますよ~^^
何も言わんと、只黙って最後まで食べていましたが・・
なんせ、私の作ったんはデカくて。v-411

恵方巻・・思いっきししゃべりながら。。。
ぼんさんらしいわ~笑 最高♬
どちらかと言えば、私もうるさい方かも えへ。
しかし、誰も居ない時はねぇ~静かですわよ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/03 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

穴子の入った手作り恵方巻き、美味しそう\(^o^)/
我が家は買って済ましました(^ ^)
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/03 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

段々に手作りが面倒になってきています。
特に今日は、忙しくて・・朝から夫を送って行ったりして・・
その後洗車も・・しましたのよ。

来年は、手巻きにしたい! ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/03 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は何処も忙しい一日でしたね。
アナゴは大好きですが、焼いたのを買うものと思っていました(笑) 素晴らしいです^^
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2017.02/03 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすがだわぁ~
手作り恵方巻~♬
我が家は2人だけなので、作るのが面倒くさい
結局毎年買って食べてます・
お気に入りの味があって・・・。

アナゴまでやっちゃうのねぇ~
気持ち悪くない?
アナゴ、ウナギが嫌いなリン子なので
絶対調理しません・・これだけは・・笑
旦那は大好物なので、外食で食べて貰います

みやこ草さんが近くだったら
色々教えて貰えそうなのに、残念だわぁ~

文旦はマーマレードよりも砂糖漬けの方がいいの?
マーマレードはダメ?
ヨーグルトを毎朝食べるので、そろそろ柿ジャムが無くなるから
文旦が調度いいかと思ったのですが・・

文旦は皮目の内側の白い部分が厚いじゃないですか・・
あの白い部分も薄く取ってしまうの?
美味しい作り方、アドバイスお願いしまぁ~す♬
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2017.02/04 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

恵方巻すごいですね^^
手作りでとってもおいしそうです。
無言で食べるのも、やはり本場の方は違います!
子どもの頃は全くそんな習慣がなくて、
最近お店で騒がれていますが、あまりピンときません(^^;)
アロエの花、初めて見ました!
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2017.02/04 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さくらさん

お早うございます。
今日も良いお天気になりました~
温かくなりそうで嬉しいです(^^♪
昨日は、お疲れ様でした~
穴子・・美味しいので生から焼いております。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/04 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
そうですよね~二人なら買った方が良いよ~
この頃面倒になってきてるので・・
夫が、買ったらええやん! って。言ってます~
来年は、考えますわ^^

文旦漬け教える程ではありませんが・・
みやこ草風で良かったら、2015年3月6日の
記事に載せておりましたので・・
覗いてみてくださいませ~~~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/04 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

お早うございます。
今日も、とっても良いお天気になりましたよ~🎵
アロエも増々お花が開いてくると思います。^^

恵方巻は、関西では(私の友人達は)
皆、手作りしています。それぞれの好みで。。。
食べてる間の無言の時間が長いのよ~あはは

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/04 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

節分と聞くとみやこ草様の恵方巻き!
あなごを焼いて作る 最高ですね。
私はお店で買ったものを頂きました。

孫は学校で豆まきはしないと言っていました。
大豆アレルギーの人がいるそうです。
それで「あめまき」だそうです。
何より安全を配慮しているのだと思います。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2017.02/04 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~ 
午後から、出掛けていまして今帰宅した所です。
ノンビリサンのお家も恵方巻食べられたのですね~ 
お店の恵方巻も美味しいですよね(^^♪

お孫さんの通われてる学校では豆の代わりにアメまき・・
今は、いろんなアレルギーの人が多くなり大変ですね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/04 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

冬晴れの空に白い梅の花がクッキリと映えますね♪ 梅の香がこちらまで届いてきそうです^^
恵方巻は一度も食べたことないです(^^;
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2017.02/04 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/05 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

お早うございます。
今日の関西は、朝から冷たい雨になりました。
昨夜、遅くまで出かけていましたゆえ・・^^
今日は、家でゆっくりしときますわ~

恵方巻は、大き過ぎて・・半分しか食べれません。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/05 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメSさん

お早うございます。
今日は、予報通りの雨です~
夫も出張ですし・・家で、ゆっくりしときますわ(^^♪

恵方巻は、1本はとても食べれませんので
私は、半分食べるのがやっとです。
最初から、半分に切っていただきましたよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/05 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

アロエ 

おはようございます。
アロエの花綺麗ですね。
外で咲くなんて羨ましいです。
我が家にあったアロエを思い出しました。

梅も綺麗ですね。
孫がやっと眠ってくれました。
最近重くなって抱っこが大変です。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2017.02/05 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

お早うございます。
今日は、冷たい雨になりましたよ~
出たくないので、家でゆっくりしときますわ。
息子は、出たので・・帰りにお買い物を頼みました~(^^♪

アロエとっても大きくなって丈夫ですね~
今のところ・・寒くても枯れません。
赤ちゃんが沢山出てきていっぱいになりますので
今度、生まれたてのチビちゃんを送りましょうか~^^

可愛いお孫さんの お世話が出来て幸せですね~ 
良いな~~~私は、お隣のおチビさんで。。。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/05 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

梅の写真お上手ですね。
バックがぼやけ気味で梅が引き立ちますね。

やっぱり関西は恵方巻き
穴子を自家製たれに漬け込んで丹念焼かれて
これは絶対美味しいでしょう。
生唾もんです(ちょっと汚いか、、、、)
昔ながらの、椎茸・かんぴよう・高野・卵・ミツバもとっても良いです。
この頃は何でもありの恵方巻きですがこれが正統か????
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2017.02/05 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんばんは。
今日は、一日雨でしたね~
一雨ごとに、梅の花が開花しています🎵
青い空に白梅が映えますね。^^
有難うございます~

恵方巻なかなか食べきれず・・
冷蔵庫で保管して、チーンして食べました~
作り過ぎてしまいましたわ。^^;
恵方巻は、あっさりした具材が好みです。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/05 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます💕 

みやこ草さん おはようございます💚

お料理〜〜お上手過ぎて〜〜もうプロの領域ですね〜
時短ばかりで、手抜きの私〜〜恥ずかしい。
みやこ草さん 恵方巻きも手作り?しかも穴子の焼きから〜〜凄すぎ!(◎_◎;)
でも美味しそう❣️
ウチはバイト先で売ってた、普通サイズのレタス巻きでした。
ご家族は、毎晩良いなぁ〜美味しいお料理☆☆☆

⬇️の記事 柚子ジャム、作ろうと思います!
バイト先にたくさんの柚子が安価で出てます。

先日、アクアパッア???
鯛とアサリとトマトの〜〜アレ、作りました❗️とても美味しかったです〜〜教えて頂いて、ありがとうございました〜〜みやこ草さんの記事を読んでると、料理の💪が上がります❣️

落花生の粉〜〜今農家さんが作り中で、入荷待ちなの。良かったら、鍵コメで送り先〜〜下さい〜〜入荷次第送ります(^-^)/
もうね、今季は最後になるみたいです。
毎年作ってる落花生の量が少ないみたいで。
個々の農家さんなのでね〜
じぁ、書き込みお待ちしています💕
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/06 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん

こんにちは。

それぞれに、今出来る範囲で良いと思います。
何事も、無理をしないで・・自分流が一番です。
私は、そうしていますよ~
人生楽しまなくてはね! ^^/

日本の落花生が食べれるなんて良いですね~
千葉産なんて、高価過ぎて。。。^^;
中国産は、心配ですし・・
ご連絡有難うございます(^^♪ 
また、欲しくなったら・・お願いするかもです~
今回は、お気持ちだけ頂いておきます。有難う

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/06 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/09 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム