Entries

柚子のマーマレード作り🎵



ず~と 元気に咲いてる花 ガーデンシクラメン🎵


ガーデンシクラメン




朝のうちは、日が射してても 直ぐに曇り空になる この頃の関西地方です。

お出掛け以外の 寒~い日は、家で手作りのものを作ったり

本を読んだりしております。




で、今回は・・柚子のマーマレードを作ってみましたよ~

近所のお友達の先輩おっちゃんが 昨年の秋から数回持って来てくださって

冬至の日は、お風呂に入れたりしてぬくぬくに。。。




あとは、冷蔵庫の中で 眠っていましたので・・

折角持って来てくださったおっちゃんの無農薬の柚子 

少し、傷んできていましたが  きれいに洗って切り



ゆず




種を取り除き(捨てずに後で使うので)  白い綿も取り除き(これも使う)

綺麗に細く切って 鍋に入れ 10分程茹でこぼす



ゆず




新たに水をひたひたより少なめにみやこ草は入れます。


軟らかくなってから お好みの砂糖を入れます。(みやこ草はいつもグラニュー糖)


砂糖は、数回に分けて・・自分好みの甘さ加減にしていきます。




種もこうして茶袋に入れて煮ます。(砂糖を入れる前に取り出して)

種から、天然のペクチンが取れゼリー状になる



ペクチンは余分なコレステロールを排出してくれるそうな~

中綿は、一緒に煮込んでOKよ~ お好みで。。。



柚子でマーマレード作り



煮沸していた瓶に詰めて 完成です。


後で、固まってくるので・・こんな感じで良い。



柚子のマーマレード完成



次の日は、こんな感じになってます~  メチャ旨よ~~~


柚子のマーマレード




先日・・近くのアウトレットで購入したキヌア・チアシード入りのスナック



キヌア・チアシードのスナック菓子




あっさり味のスナックにのせても抜群の相性です。

あと、お肉料理にも合うんです~ お試しあれ


毎日、食べてる柚子のマーマレード病みつきの味に出来上がりました



柚子のマーマレード




---**  ---**  ---**



みやこ草の作った大根 大きさはバラバラ 

なかなか、上手くいかずに4回も種蒔きしましたが・・

なんとか、今年の冬も甘くて美味しい大根が出来て嬉しいかぎりです~



大根



寒い時期に千切り大根にして 雨の日や夜は取り入れて廊下へ



切り干し大根作り



そして、お刺身のツマに桂剥きをしたつもりですが・・

これが、下手くそでねぇ~~~

亡き母は、とても上手でしたが。。。娘のみやこ草はイマイチ細く切れませんの



大根桂剥き



下手な桂剥き こんな感じで・・ 鯛が新鮮で美味しかったです~

いつも、お刺身はブロックで買って自分で切るのでデカイ 


鯛・マグロの刺身



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは^^

一枚目のシクラメン 見てたら急にポッカポカとしてきましたよ ^^
厚切りの刺身 私は大賛成です。 
そうそう先日の甘酒みてたら私も飲みたくなって、今度我家でも作る予定です^^
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2017.02/02 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

柚子マーマレード美味しそうです。
大好きですが誰も食べない・・・。
今では作らなくなりました。
大根桂剥き苦手ですか?(^◇^)
よく出来てお刺身も美味しそうですよ。
私もダメです。
細かい仕事はスライサーに一任(^_-)-☆
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2017.02/02 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは。
今日は、良いお天気になり良かったです🎵
シクラメンは、次々に下から可愛い蕾が出てきて・・
庭を華やかにしてくれ嬉しいです~

今日も、麹の甘酒作りましたよ~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/02 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんばんは。
いつも、甘夏のマーマレードは作るのですが
この度初めての柚子のマーマレードを作ってみました~
とっても、美味しくて食べ過ぎてしまいます。(^^♪

どうしても、桂剥きは苦手です~
母は、何でも上手に出来てましたのに・・^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/02 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
柚子のジャムすごく美味しそう!
チョットほろにがくて大人の味ですよね。
種を茶袋に入れて一緒に煮るって
いい方法ですね。
参考になりました。
寒い時に柚子の砂糖漬けを入れて、
熱いお湯を注いでよく飲みました。
今は飲めません。
我が家の柚子がなったら検査をしてみます。


  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2017.02/03 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

柚子・切干大根・桂剥き
どれも美味しそうです。
で、マーマレードにワタを入れるのはなぜ?
苦味を増すため?
ビタミンを増すため??
私は捨てていました。

桂剥き、まさか洋包丁でここまで作るのですか?
やっぱり和包丁なのかなぁ?
私は薄刃包丁を研いでから桂剥きしてます。
(洋包丁だと太くなったり細くなったり、、、)
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2017.02/03 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~♬
今度は柚子マーマレード作ったんですねぇ~
これもまた美味しそう~♬
出来上がりのテカリ具合で感じます・・
頂き物をこんなに仕上げてくれると
あげた方も嬉しいですね~

文旦の皮を使ってマーマレード作ってみようかしら?
出来るかな~
この記事読んだら出来そうな気がするぅ~♬
ご指導下さい・・
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2017.02/03 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは。
柚子のマーマレードは初めて作りましたが
メチャ美味しく出来ました~^^

それが、意外と苦みが無くて。。。
食べやすいです~甘夏のマーマレードより
好きになりそうです(^^♪

私も、熱いお湯を入れたり・・いろんなものにのせて食べたり、
そのままパクパクです。

お野菜は、大丈夫なので・・きっと 柚子もOkだと思いますが( ^ω^)・・・色々と心配ですよね。お察しします。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/03 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

こんばんは。
綿も美味しく食べられるからでしょう(^^♪
今度お試しあれ。捨てなくてもOKですよ。
詳しい事は、調べてみてくださいませ。

包丁は、お魚を捌く時以外はステンレス製の
洋包丁です。
私の母は、洋包丁でも見事でした~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/03 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

こんばんは。
いつも嬉しい言葉を有難うさんです♪
甘夏のマーマレードは毎年作っていますが
柚子は、初めて作りました~
こんなに美味しく出来るなんてびっくり~^^

文旦の皮は、砂糖漬けが美味しいですよ~
リン子さん作ってみて アップも見たいわ
私も、数年前に作ってアップしました。v-290
砂糖漬けは、少し難しかったですぅ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/03 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム