Entries

山歩きは自分のペースで・・



今日は、雨です。

まだ、暗い早朝5時半に起き出張する旦那はんの食事を作り送り出して




昨日は、一日中出掛けておりましたので・・今日は雨なのでゆっくりしようかな





先日、とても良いお天気の日お友達のKさんと山歩きして来ました。

何度も、ブログに載せていますが・・

Kさんは、腹膜癌で腹水が溜まってパンパン状態から

病気克服して超元気になった友人です。





その日は我が家の隣の空き地に白梅がチラ咲き🎵

白梅



Kさんは、愛犬ムギの散歩を毎日・・朝夕2回時間を掛けて歩いてるそうなので

山歩きもトライしてみました。




少し登った所に、昔住んでいた人の家が残っています。

アメリカから来た女性の一人暮らしだったそうで・・マリーさんとか

マリーさん こんな山の中で・・怖くなかったのかしら~




Kさんが言うには、子供たちに英語を教えていたそうな。。。


マリーさんの家跡




2週間ほど前に、旦那はんと歩いたときはなんと、山ツツジが咲いておりました~

Kさんと歩いた日は・・もうお花は無かったです。


山ツツジ



蝋梅も綺麗に咲いておりました。


ロウバイ




2週間前には、赤い実がた~くさんでしたのに・・

この日は、鳥に食べられて・・坊主になっておりましたわ。


赤い実が鳥の餌に




この木 何の木~~~? 気になる木~ 


何の木?



下に降りてきたら・・可愛い水仙も咲いてて


水仙


タンポポも咲いておりますわ。


タンポポ





12月に結婚した娘Rちゃんの写真が出来上がって来たから見て~と、持参して

元気になって、結婚式にも出れ 感慨無量のKさんです~




Rちゃんの結婚式




で、旦那はんと歩いた時は、40分程でしたが・・

友人に合わせて歩いたら・・ゆっくり~で2時間も掛かってしまいまして

次の日、脹脛が痛くて痛くて・・湿布を貼るほどの痛み

こんな事・・数年振りやわ~

教訓から・・やっぱ、山歩きは、自分のペースで歩かないとダメなのね!



ーーーー::----::---::---



さてさて、先日載せた糠漬けの沢庵が食べごろかな・・

少し早いような。。。でも、早く食べたいし~~~(^^♪



沢庵の糠漬け



あっさりしてて辛くも無くて良い感じです。


沢庵漬け



うふふ、冬の北側の廊下は、みやこ草の漬けたいろいろなもので・・
こんなんよ~


自分で漬けるのって楽しくて。。。病みつきになりましたわ🎵

元気で、あれこれ動ける事って最高の幸せでやと思うこの頃です。



廊下の漬物

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。

5時半に起きて朝食作って送りだしたら、
お土産が期待できますね。
いつもおいしそうなお土産で楽しみですね。

お友達が元気になって山歩き、お疲れ様でした。
次回もお友達楽しみにされているのでは。

私はこれから運動不足解消のためHCまでお花に挨拶に行ってきますね。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/30 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
こちらも今日は少し温かく感じます。
外の気温は6度位です。
ロウバイ いい香りがして綺麗ですよね。

水仙もすてき!
kさんよかったですね.

お漬物おいしそう!
沢山容器が並んでいますね。
作ることが好きなの分ります。
何が作ってあるのか今度みせてね。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2017.01/30 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お友達っと元気に歩けて良かったですね。ゆっくり歩いても痛くなるの?。自分のペースって大事なんですね。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/30 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんにちは。
寒い冬の朝は、起きるの嫌ですね~^^;
ほんとは、7時頃まで寝ていたいです。
お土産期待していると、何もない時も。。。笑

もう、ダメかと落ち込んでいたのに・・
なんのなんの、とても丈夫な人でして
風邪ひいても、私より早く元気になります。^^

山歩きの時は、テンポが速い私とは。。。
スロー過ぎると余計な筋力を使うのかな~
久しぶりに脹脛にきましたよ~i-229

HCに行くと欲しいものが色々ありますねぇ。(^^♪

はなちゃんダリアをお上手に咲かせておられましたが
この時期は、球根掘り起こされているのですか?
私は、枯れてる葉っぱそのままに庭の鉢に置いているのですが・・
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/30 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんにちは。
そうですか~少し暖かくて良かったですね🎵
寒いのは、嫌です~
こちらは、今・・ストーブも消しています。
夕方から寒くなると思います。

廊下の瓶は、花梨酒・梅酒・ラッキョウ漬け
それに、冬バージョンの白菜と沢庵です。v-290

物作りが大好きの様です~ 楽しいですね。
夕飯の準備もほゞ終わりました。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/30 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

普通の道はゆっくり歩いても大丈夫なのに・・
坂道や下り道は、止まっておしゃべりしては
また歩きと40分で終わる道を2時間も掛かって歩きましたら、
筋肉が( ^ω^)・・・
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/30 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

足腰丈夫が何よりです!
最近は平地ばかりウロウロしてるので鍛え方が甘かった自分。。。

色々な食材を漬け込むのって楽しいですよね♪
ストックできるスペースがあっていいですね~

私は冷蔵庫のみで。。。限られちゃいます(^-^;
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2017.01/30 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

山登り?歩き?ってはまるんですよね。
もう長いのかしら?
一度登ったら気持ち良さがわかるっていうけれど・・・
景色を見ながら楽しむのもいいですね。

漬物いっぱーい。すごーい👀
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2017.01/30 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

ほんと、ほんと~ 弱る一方では・・
まだまだ、鍛えなくてはです~ ^^/
お互いに、筋力をつけましょう。あは。

なかなか、Happy☆さんも、マメにお作りの様ですね🎵 
美味しそうなお菓子やわ~

収納庫や、廊下も物でいっぱい。^^;
片付けに自信がありません。v-398
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/30 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは。
なかなか、ゆっくりした時間が無くて
小間刻みなんです~なので、偶にしか行けません。^^;
ほんとは、毎日歩きたいのですけど。。。
山とかしんどいとこへ行くのまぁまぁ好きです。

あはは。手作りが楽しくて~(^^♪ 廊下は、涼しいのですよ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/30 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
お山も春の彩が増えてきましたね!
私も出かけてみよう♪
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2017.01/31 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~♬
お漬物メッチャ美味しそう~
リン子の好みな感じですぅ~
みやこ草さん、上手ですねぇ~尊敬・・

山歩き、リン子も大好きなんですが
旦那が膝が痛いとかあれこれ言うので
行けません・・
ホントは一人でも行きたいくらい好きです
ハイキング?が好きなのねきっと・・・

あぁ~でもお漬物美味しそうだわぁ~
近所なら買いたいくらい・・笑
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2017.01/31 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

お早うございます。
そうですね~寒くても外に出ると
いろんな春を感じますね~(^^♪
葉月さん高尾山が、近くにあって良いなぁ~~~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/31 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
今日も朝から、切り干し大根作りをして
今干しあげたところですよ~ 
これから、メークしてお出かけです。あぁ、忙しいわ~^^;

沢庵漬け褒めて頂きありがとうさんです~
近いと、おすそ分けしますのにね。
今回は、全く塩辛くなくてあっさりとして
歯ごたえもコリコリで美味しいわ~^^/

山歩きは、自分のペースに合った人と歩くのが一番ですよ~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/31 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

梅 ロウバイ スイセン
少しずつ春の訪れが感じられた山歩きでしたね♪  
やはり人様のペースで動くのは私も疲れます(^-^;  
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2017.01/31 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは。
寒い中でも、外に出ると・・
少しづつ春を感じることがありますね~(^^♪

はい~私は、日頃から速足なので
スローな歩きは、とても無理の様です。^^;


  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/31 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

野のお花 

みやこ草さん おはようございます〜

野山を歩くと、野の花が色々咲いていますね。
タンポポやツツジ、こちらでは未だ見ないかな〜関西の方が早いかもしれませんね。ロウバイは咲いてるの見ました!
今日から2月〜時の流れの速さについていけない・・・・・・・しなくちゃいけない事、山積みなんですよ〜

お漬物のコーナー
一杯並んでますね〜〜
沢庵、美味しそう。ご主人様、幸せね❣️
男の人って、お漬物好きですよね〜
ウチはもっぱら、ファーマーズで買ってますσ^_^;
リクエスト、聞いてからね〜笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.02/01 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん

お早うございます。早起きですね~^^
タンポポは、あちこちで見かけるようになりましたが・・
ツツジはねぇ~こちらも、大体5月頃なんですが・・
あの場所にだけ咲いていました~
蝋梅は、もう・・終わりの様です。

ほんと、毎日過ぎるのが速いですし
1か月もあっと言う間ですね~
こうして・・歳を取っていくんですよね。^^;


  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/01 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/01 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメSさん

お早うございます。
とんでもないです~全く極めておりませんよ。^^
着物は、好きですが・・箪笥の肥やし状態です。

お漬物は、あっさりと仕上がって・・
ほんと、止まりません。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.02/01 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム