Entries

旅の最後に・・




昨日は朝から 25名程で山に登って来ました!

夕方帰宅したら 右足の脹脛が痛くて歩けなくなりまして・・



直ぐに、入浴剤を入れたお風呂に入ってゆっくり温め足を揉み解しました。

偶にしか登らないので・・ダメですね~

17000歩山道を登って来ました



今朝は、両方の大腿骨までイタタです~ 

旦那はんに、「弱いなー鍛えが足らん!」って言われましたわ


よっしゃー! これからは、もっと鍛えて強靭な身体になりますわ





旅の最後の記事になります🎵

足助で、拾った可愛い~落ち葉


足助の紅葉




さて、車は足助の街を後にして帰路へ

高速でちょいと途中下車して信楽に向かって走りました。



豊田辺りで・・晴れているのに雨が降り出しました~

ずーっと、狐の嫁入り状態でしたが 

信楽に着くやいなや 雨は上がり大きな虹が・・






かなり昔・・大阪の兄が元気で両親も健在だった頃

まだ、1歳になった息子を連れて此処に連れて来てくれまして。。。



家族で揃って楽しかったな~~~

何処に行っても、もう・・2度と同じことは無いのですから

どんな旅であっても 今している旅を大切に

心から楽しもう! と、思っている みやこ草です




懐かしい信楽でございます。

信楽焼




此処で、気に入った狸の信楽焼を購入したのですけど

大阪の家の玄関前に置いてたら・・なんと、盗まれてしまいまして




登り窯


信楽



こちらは、登り窯の中です。


信楽釜跡





この、伊賀の かた焼が昔から好物のみやこ草



かた焼



とっても硬いですので・・こんなんでは、とても壊れませんわ


いつも、包丁の背で叩いて小さくして食べます。



かた焼




香嵐渓の出店で買った柿  なんとこれで、¥650-

お得で美味しい柿でして・・いう事無し



柿


愛知の柿




足助で買った美味しい和菓子・・


これ干し柿に見えますが・・ なんと、中には上品な栗の餡が入っていました


足助の和菓子





お芋の蒸し菓子も  とっても美味しかった~


芋菓子



この栗入りのお餅もメチャウマ🎵


栗餅




そして、想い出の信楽では・・

今回は、3個も購入して来ましたよ~

今度は、盗まれないように 門扉の内側の玄関に置くことにします。((^∀^*))



狸3匹 兄弟と妹でっか。(ちなみに、みやこ草には兄が二人) 

信楽焼





最後に、足助城で拾った落ち葉を描いてみました~

大きな葉っぱは、栃の木の下に落ちていました。

みやこ草は、なんと・・葉っぱまで可愛くて。。。


水彩画




足助の散策・・



この頃、あれこれやる事が多くって。。。

毎日、忙しくしています。急に寒くなってきましたね!明後日は山登り・・




さて、旅の続きでございますが・・

温泉旅館で、お腹いっぱい朝食をとりまして

駐車場に車を止めて  足助の街を歩いてみました~




少し紅葉しかけの蔦が  とっても綺麗やわ~








黒く塗られた板の壁とダリアが素敵です~🎵



DSC07070_201711151820062da.jpg






足助の街並み



和菓子屋さんが数件ありました~

美味しそうだったので、2軒に寄って購入しました!


和菓子屋



大きな壺に活けられたリンドウの花も素敵🎵



DSC07077.jpg





路地を歩いていたら・・コーヒーの良い香りがして


吸い込まれる様に3人で中に入って行きました!




DSC07076.jpg




玄関も素敵なんですよ~



DSC07080.jpg




あっさりとしたママさんが 気さくにお話ししてくださって


コーヒーを頼んでる間に・・ギャラリーも見てって!ってことで。。。



ギャラリー



洋服や、スカーフ・バッグ等置いて有りました。


DSC07087.jpg



置き物の棚も 味があるものばかりですよ~


ギャラリー




で、コーヒが入ったとの事で・・


美味しいコーヒーを飲みながら、上を見ると。。。

壁の高~いところに こんなん飾ってありましたわ(´∀`*)



あはは。それなら・・みやこ草は、まだ 蕾やな~ 



喫茶店





年配の御老人が通り道に からくり人形を作っておられましたよ~(´∀`σ)σ


からくり人形




DSC07092.jpg



街の外れに 鰻屋さんがありまして・・もう直ぐお昼やし食べようか。

覗いたら中も いっぱいで・・外にも待っておられましたし




時間が掛かりそうなので、ギャラリーのママお薦めの足助城に行きました。


人気の鰻やさん



小さなお城でしたが・・

語り部のおばあさんが ニコニコとお話ししてくださって。

あまり人が居なくて・・此処に居ると寒い寒い! って言われていました~



足助城




足助城の天守閣から見た 足助の街並みです🎵



DSC07112.jpg



帰路の途中・・ちょっと滋賀で寄り道して帰りました。

(´∀`*)ウフフ 次回も、お付き合いくださいね~ 


香嵐渓と足助屋敷です。




紅葉の種類は、多いそうで・・

世界に やく160種 日本では20~30種もあるそうな


日本の四季を味わえる喜び🎵  なかでも、私は秋が好きです~







DSC07006_20171112163450e4e.jpg



こちらは、香嵐渓の奥にある 足助屋敷  

山里の暮らしぶりを再現されています。



DSC06976.jpg




DSC06985.jpg




DSC06980.jpg





これは、7種類の木で作った爪楊枝入れ


7種類の木で



下駄

DSC06981_20171112163257b7c.jpg





昔ながらの自然発酵の藍染



DSC06984_20171112163256def.jpg



竹細工  

足助は竹の産地で上質の竹が豊富にとれるそうです。


DSC06969_20171112162857f41.jpg



水車   

暮らしを助ける大切な動力源であり これを使って米や麦などを精米



DSC06975.jpg




「此処の手仕事は、民芸でも伝統工芸でもない

自分の生活に必要なものは自分で作る

健やかな山の生活が 甦っただけなのだ





土から離れ 手足を使わなくなった 現代生活が

慈しみを忘れ いかに貧しいものか  考えてみたいもんだ 」 と、





DSC06944.jpg



DSC06945.jpg






で・・その日のお宿は。。。

今までに経験したことの無い 宿泊体験となりました。(´∀`*)




ナビが案内した旅館の駐車場に到着!  

予約していた旅館ですが・・此処かな? 違うやろ?  

駐車場に車を止めてそれらしき建物を見に行きました。


此処で 間違いない様です~



ニコニコ顔の女将が現れ  「ここは、昭和のまんまの旅館です。」

ひえぇ~~~怖いですぅ。。。  

まるで、ミステリーな感じがするのですが・・・




階段下のこちらを通って 温泉に行くのですが・・一人では怖くて。。。

息子に、一緒に温泉までついて来てもらいましたよ~ 

中は、思ったより綺麗でシャワーも有り 露天風呂もありました。

最後まで 一人だけ~


DSC07048.jpg



最初は、怖かったのですが・・数時間したら慣れてきました。


旅館


お食事は、松茸やフカヒレも出て どれも美味しくいただきました!



夕食



猪鍋も出て・・美味しかったです~


猪鍋




 で乾杯してから・・5種飲み比べをしました~

みやこ草の好みは 山形の14代でしたわ


5種の利き酒



長くなりましたので・・素敵な足助の散策は次回になります。

いつも、沢山の方々に頂戴するコメントが

嬉しくもあり楽しみでも有る みやこ草です🎵

ほんに有難うございまする~~~

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム